SSブログ

manhattan records best of 2005 [音楽]

友人から借りたMIXCD。
2205年にヒットした楽曲が目白押しなわけだが、
ターンテーブルでのつなぎ方が面白い。
Gwen Stefaniの”Rich Girl"からLouchie Lou&Michie Oneの”Rich Girl"へ。
Rayの”I've Get A Woman"からKanye Westの"Gold Digger"へ。
うまいなぁ・・・。
就職活動の暁にはターンテーブルを自分へのご褒美に買おう・・・。
昨年はヒップホップ、R&Bの売り上げ、人気共に下火だった気がする。
サーファー系の人気。
レゲトン、レゲエ人気。
ソウル人気の復活も大きい。
ただ一点。
ショウビズされたヒップホップは近年眼に余る。
海外でNIGOプロデュースによるAPEが成功を収めたことにも一つの要因かもしれない。
友人には狂信的なエイパーもいるが私には若干理解が出来ない。
また加えて、ファレル、スヌープ、コモン、モスデフ等の著名ラッパーがPVで
APEの服を着る・・・。
どこか楽曲がチープに聞こえてしまうのは気のせいだろうか。
NIGOと仲が良いのは解るが彼らの楽曲がどこか作為的に聞こえ、
想いは視聴者に届いているのだろうか。
ダンスミュージックとしての完成度はかなり高いが聴きいることはどうも難しい。
J-POP界に侵食しているショウビズは、遂に海外へ黒船を出航させている。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

もりけん

久しぶりです。もりけんです。元気そうで何よりです。私も先日うちの学生をその昔、私が務めていたデザイン事務所に連れて行き、内定を貰ってきました。(と言ってももう卒業間近で就職先が決まっていなかった4年生)そのときに学生がスーツを着ていった方がいいですか?と言ったので、普段着でおいで、と言っておきました。で、普段着でやってきたのですが、慣れないスーツ姿ではきっと落ち着かなかったと思います。私の人生でネクタイを締めた日数は、おそらく数十回。ここ10年では5回くらい。何と2年に1回!どうも私はスーツにネクタイが苦手で、中学生の頃からネクタイをしないで出来る仕事に就きたいと思っていました。何故なんだろうねぇ…?このブログを読んでそんなことを思い出しました。では、頑張って自分の志を大切にして、進路を決めてください。
by もりけん (2006-02-05 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。