SSブログ

大規模な就職セミナー [キャンパスライフ]

久しぶりの記事である。
と言うよりも、久しぶりに自分のブログを見たかもしれない。
就職活動が動き始めるにつれ、左脳と前頭葉が軽快に更新し始め、
些か日々、パソコンの前にいる時間が長くなってきた今日この頃である。

今日は、今まで意味が無いと思い全く行った事の無かった大規模な企業セミナーへ足を運んだ。
軽快な左脳とは異なり、足取りは重い。
予想外の雨。
着慣れないスーツに袖を通し、不慣れなネクタイを締める。
駅に向かうために大学を通り抜けると浮かない顔をした学生服がちらほらと・・・。
私学の大学入試は基本的に早い。
そして、私の在学校は東京の私学に比べ早い気がする。
本校の合否結果を早稲田受験に向かう際に、通う予備校のチューターから聞いた覚えがある。
それにしても、これからのキャンパスライフを満悦・謳歌しようという受験生の顔はあまりにも
暗澹としていた。
「そうか君達も大変だ。」
将来に対する不安というものは常に存在するということか・・・。

阪急、JRで大阪ドームに向かう。
友人等と合流し、リクルートスーツに身を固めた他の学生らと目的地を共にする。
何百人もの学生がそこにはひしめき合い、お目当ての企業ブースには学生が屯する。
ブースの前では企業戦士が次世代の自社歯車にしきりに声をかけ
人材獲得に躍起である。
思ったとおり・・・。
あまり有効な時間ではなかった。
昨日、インターンの関係で自治体訪問をしたのだが、
幾分そちらが有意義なものであったように思える。
ただ一点。
面白かった点は、企業側の人材の顔が明らかに異なる点。
人事部の方がメインで企業ブースを開いているところもあれば、営業職の方がセールスについて
熱弁を振るっているところもあった。
社会経験は人の顔に出るものらしい。
人事部の人間は自社会社の説明をしきりにし、営業職の場合、給与や評価制度についての
説明が多かった。
なるほど・・・。
社会に出て、配属される部署によってここまで格差が生じるとは・・・。
顔については実際、足を運んで見比べていただきたい。
人によって見え方が違う場合もあるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウントダウンmanhattan records be.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。