SSブログ

無声のメッセージ [広告]

ベッドに横たわりとある番組を見ていた。
CMになるといつものように別のことをする。
恐らくは、自分と同じような人間が世の中には多くいるのではないのだろうか。
広告の役割は、果たしてなんであるのだろう。
某大手の広告会社を受けるとクライアントばかりに目が向いている場合が多い。
中長期の戦略において商品購買に何らかの影響が為されなくてはならないと思うのだが。
今後の広告戦略においては枠の無い戦略が必要となってくるのではないだろうか。
生活者が欲しいと感じることはもちろんのこと、
商品、広告への好意から購買意欲への転換が為されなければならない。
そのためには、購買意欲を促し、行動へ移させる必要性がある。
つまりは、生活者の思考へ入り込むようなアプローチが必要になってくるということ。
本日、USENとライブドアの提携が大きく報じられた。
堀江貴文前ライブドア社長が形にしようとしていたネットとテレビの融合を
いち早く形にしようとしているUSEN。
USENの提供するGyaoは無料で動画を視聴することが出来る。
その代わりに、広告のスキップをすることが出来ないように規制がかかっている。
この広告の中身を生活者のニーズに合わせ、生活者ごとに配信することが出来れば
画期的な次世代広告の形といえるのかもしれない。

さて、本日の気付き。
いつものようにCMの通過(スキップとまでは言わないにしろ、テレビ視聴と別の行動との同時進行)
を行う自分。
そのなかで、今日はベッドで漫画を読みながらのテレビ視聴。
すると、急にテレビから流れてくる音が止んだ。
音無きメッセージがテレビから流れてくる。
きっかけは、自分の肘がテレビリモコンのミュートを押してしまった事だったのだが
何故か、そのCMが新鮮に見えた。
生活者によるTVCMスキップの一つの要因として
氾濫するCMがやかましすぎることが原因としてあげられるのかもしれない。
根拠は無いが、そう感じた瞬間だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

某説明会にて恐ろしい罠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。