SSブログ

遊具は消える? [考察]

先日、大阪の枚方で公園のブランコで指を切断する事故がありました。
加えて、福岡でも滑り台で指を切断する事故が・・・。
私の母校である小学校に帰省した時によった時、明らかに物淋しい校庭になっていました。
昔あった回旋塔は撤去され、ジャングルジムはただの滑り台になり
自分の背よりも高かった鉄棒があった場所は砂場になっていました。
朝の会が始まるまでにあった山坂達者という山へ走りに行くことも
今では無くなったといいます。
私が小学校の頃は、山坂達者でクワガタを捕ったり、カブトムシを捕ることが楽しみだったり、
先生からスタンプを捺してもらうことが楽しくてしょうがなかったんですが。

今の子どもは学校で何をして遊ぶのでしょうか。
滑り台も無くなり、ブランコも無くなったとしたら・・・。
遊具の順番待ちをする子ども。
遊具の取り合いになりけんかをする子ども。
危ない遊びをして痛い思いをする子ども。
ここから学ぶことは多くあるはずです。
この事件をきっかけに遊具がなくなってしまうことがなければいいのですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥谷選手カウントダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。